塚本幸一郎

データビジネスコンサルタント

塚本氏は米国のクラウドCRM(Customer Relation Management)企業、統計解析企業、リスクマネジメント企業において、データドリブンマーケティング、カスタマサクセスインテリジェンス、リスクマネジメントなど数多くのテーマに沿った提案・導入に携わった経験を持つ。戦略コンサルティングファーム、ブティックファームにて最高解析責任者兼マネージング・パートナーとして、数多くの業種へビジネスプロセス改善、OPEX(Operational Excellence)、ディープラーニング、外食産業向けIoTを利用した調達業務プロセス改革、マーチャンダイジング、CRM最適化など、上流工程からデリバリーまで一気通貫で顧客課題・要件に携わる。戦略/業務/ITコンサルティングサービスを提供するコンサルティングファームであると同時に、先端テクノロジーを活用した事業展開を行うハイブリッド企業であるIGNITIONPOINTでは、デジタル戦略部門のリーディングパートナーとして、クライアントの新たな課題への対応を支援するデジタルトランスフォーメーション戦略の提案・導入支援を遂行した。

統計学・線形計画法・シックスシグマ・金融工学に裏付けされたマーケティングモデル導入に関する多くの方法論・導入実績を有する。